えびさわ農園 初投稿!

はじめまして。

このたび「みんなの直売所」で記事を書かせていただくことになりました、えびさわ農園の海老澤と申します。

誰にも言っていないことですが、実は10年前に就農してから2年ほどブログを書いていたこともあるので、久しぶりの文章書きとなります。

本業は農業で文章は素人なもので、お見苦しい所が多々あると思います。

よろしければ写真だけでも見ていただけたら嬉しいです。

三鷹の南西、大沢で花苗の生産をしています。

生産した花は畑のビニールハウスとJAの直売所「三鷹緑化センター」で販売しています。

農業というと野菜や果樹などの「食べ物」を思い浮かべる方も多いと思いますが、三鷹には花を作っている農家もいます。

花苗は基本的に温室などの施設で作っています。温室で花を作っているところを見ることはあまりないかと思いますでの、近くに来ることがありましたら、ぜひ覗いてみてください。

今は夏の花がたくさん咲いていて、花苗売り場も非常に盛り上がっています。

少しですが野菜も作っています。
採れたら売り場に出しますが、量が多くないので運がよくないと買えないかも。

秋になったら柿や栗も出ます。
栗拾いもできたらいいな。

こんな感じで、花についてや今やっている農作業、農業についてなどを投稿していければと思います。

でもこちらから発信するだけでなく、質問などいただけて双方向のやり取りができたら嬉しいですね。

それではこれからよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

えびさわ農園

三鷹市大沢で花壇用苗物の生産、直売を行っています。年間通して40品目ほどの花を作っており、三鷹緑化センターにも出荷しています。
花を通して、農業や土に触れる人が増えてくれるといいなと考え、毎日花を育てています。