小鉄さんぽ 直売所(1)

初めて訪れた直売所。こののぼりを見るとわけもなく興奮してしまうのは、私だけではあるまい。
井口ファーム(農園ではない、ファーム)さん。なかなか種類豊富でした。
「おつりあり」キリのよい金額にならないときは、こんな方法があるのです。良心的。

 親子でステイホームからゆるやかに脱出。スマホにダウンロードした「直販MAP」とともに、初めて井口ファームさんへ。   

 のぼりが目印、こちらの直売所はご近所では知られた存在のようで、前後にお客さま。なかなに種類豊富でさあどうしよう。迷った挙句、ロッカーいっぱいに斜めになって入っている大ぶり大根を入手。ずっしりとした重みは、水分をたっぷり含んでいるみずみずしさゆえ。おつりもあって良心的。

 徒歩や自転車で散歩がてら行けるところに、産地がある。朝採れ新鮮な野菜たちが、産地の隣で売られている。道々子どもと畑を見ながら、「あの黄色い花の根元はズッキーニ?」「そうだね~、キュウリみたいに実るんだと思ってたら違うね」「あ、大根がある、こっちはカブだ。ちょっと似てるね」「根っこだもんね」なんて会話も自然とうまれる。地産地消おまかせあれ。いいね、畑のあるまち。

 これから時々直売所を訪れてみよう。スタンプラリーでもするように、いろんなところを。直売所によって、売っているものが違う。ロッカーの形状もそれぞれ。町探検する気分で、子どもと歩いてみよう。おうちの回りも、結構楽しいじゃない。

この記事を書いた人

小坂鉄子

遠くに行きたい人生が、近くもいいねになりつつある元乗りテツの人。親子で半径3キロ程度をわりとウロウロ。料理は苦手だけれど、野菜は大好き。手入れの行き届かない家庭菜園あり。